スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子育てで気付かされること 
くもんからもらってくる親向けの小冊子にこんなことが書いてあった。


   “ 10歳頃は最後のしつけの時期 ”


えっ!そうなの??
知らなかったというか、えこがもうそこまで大きくなってるんだということに
気付かされました Σ( ̄□ ̄lll)


・・・家族団欒の習慣が子供の自己主張を話し合いの形で出せる土台となります。


そうなんだ。
家族団欒って大切なんだね。
うちは旦那さんの帰りが遅いから (サエコなんてヘタすれば会わない日もある)
ほんのちょこっとしか団らんという時間が取れないし
サエコと3人のときは彼女が何かしらやらかすことが多くて
あんまり彼の話にきちんと耳を傾けてないかも・・・


気をつけなければ!!




                   





先ほどサエコが見ていた、キティちゃんのトイレいこうねっていうDVD

 
  
   “ どうしてねるまえにトイレにいくの? ” とキティの問いに、

   “ たのしいゆめをみているときにトイレにいきたくなっちゃったらさみしいでしょ” とママの答え。



なんか、こういう子供目線の答え方、すっかり頭の中にありませんでした。
ダメですね、こんなんじゃ。
現実味を帯びた答えしか考えてなかった私。


頭がカタイなぁ。
反省・・・



いろんなモノから
学べることが多いな。と最近改めて思うのでした。






    キティ雛
         ひなまつりにキティ雛を飾ってあげました
     我が家におんなのこがいるんだなぁと改めて実感しました





スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miniknikos.blog47.fc2.com/tb.php/94-bd5320d7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。