スポンサーサイト 
すこしずつ 春 



少しずつ、新聞の一面記事の見出しが小さくなってきました。

でも終わりが近づいていることを意味してるのではなく
これから復興に向けて少しずつ・・・を意味している訳でもなく。

TVのテロップでは地震情報が連日流れているし。


避難所の子供たちの様子を伝えるメディアを見ると
心苦しくなります。
うちにおいでよ、って思います。


子供達はきちんと食べているんだろうか
ミルクは飲めているんだろうか・・・  




去年まで隣に住んでいたシスターからいただいた暦
22日の今日には

  “ 希望は突然やってくる 雲間から陽がさすように ” 

って書かれている。


希望   
やってきますように。









だんだん春が近づいてきたこの頃になりました。


今日はホームセンターにて“つるはし”を購入
雪割り(積雪が固まり氷になる季節なんです)をして
少しでも太陽の暖かさで雪を融かし、春を早く迎えたいなぁと。


近所の方々も連日雪割りされていて
みんな春を待っています。
(まだまだ風は冷たいけれど・・・ね)


春=入園


名前付け、ぼちぼち終盤(? ってところ



でも―――
未だ外出はおむつ着用のサエコさん。


おしっこタイムはだいたい把握してるつもりだけれど
本人からのコールがないんだよね・・・


もう、おむつ持参ほぼ決定だ


幼稚園で上手く揉まれて外れるとよいが
逆に傷ついて帰って来るんじゃないかとも思っている。

女子のおむつはずしは難しいね。
男子は立ってしてくれるから、カンタンだったのにね。
ズボンの前を汚してお着替えしてくるほうがマシだったなぁ。



これが今の私の大きな悩み



そんでもって
兄さん入園準備の経験から着々と進めていると思いこんでいるが
絶対、何か忘れてる! ハズだ・・・ 私なら・・・




サエコの毎日


おえかき中

*kokoro*ちゃん手作りの髪飾りがたいそうお気に入り♪アリガトウ 



お絵かきして
ハサミでムダに紙を切り刻んだかと思えば
ままごとでせっせと調理。
家中を散らかし
まるでトムとジェリーが追いかけ合った後のようなありさま。


おえかき 

お顔がかけるようになりました。 右は “ にじ ” なんだって



あと少しの辛抱  って思っているけれど
やっぱり “ かたづけなさい” ってなる。

最近は私のことが恐ろしいのか
“ かあさん ” って呼んでたのに “ まま ” になってる(笑)


兄さんの春休みが迫っているので
サエコと2人でランチでもしたいなぁって思っているけれど
(俗にいう女子会 笑)
なんだか怒りすぎて、その気も失せてきたよ




今日も、くもんの帰り道
水仙の芽を雪解けの隙間から見つけました。


  “ まま はるだね ”


もうすぐ来る はる
たのしいことがたくさんあるといいね。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




育児ブログ・ランキング
こちらも・・・育児ブログ・ランキング








スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miniknikos.blog47.fc2.com/tb.php/155-4a7b7af6

