 
学校の先生の仕事って? 
ココは北海道だから、首都圏の方が見たら生ぬるいことかも知れないけれど・・・


5年の兄さんの冬休み宿題がさ、そりゃー莫大な量で。

冬休みの宿題プリント60P + 毎日宿題のプリントの未提出分47枚
+ 自由研究 + 自由研究レポート + 書き初め + 漢字ノート1日2枚

冬休みの宿題プリントは年越し前に終わらせた。
ラッキーなことにマス計算が多かったのでくもん生の兄さんにはありがたかった。


毎日の宿題未提出分・・・
毎日、キチンと宿題は家でやっているはずなのに、47枚。

学校のシステムはこうらしい。

提出→間違えがあったら直し→ファイルに綴る

兄さんは提出→間違えをなおしても綴り忘れor直すのをわすれる

このパターンらしい。
これでやっていないと見なされて、47枚。
しかも宿題には毎日日記を書かなくてはいけない。
2学期中の日記ったって・・・
さかのぼって書くのムリじゃない??
年末に9月のこと書けっていう方がおかしい。

綴るのはきまりだろうけれど、綴らないから宿題をやっていないと認識する先生。

これってどうなのか。

で、せっかく冬休みになんとかやり終えた宿題、
自分で丸付けをしろと。

あんたは見ないのかい??? って思いません?

冬休みの宿題プリントも解答集が付いてきていて
自分で○付けをして提出するというシステム。
んで、すべてやったかの確認を親にさせて、「親のサイン」を書く欄が表紙についてる。


きちんとやってるのか確認、丸をつけるのが先生の仕事じゃないの?
こう思う私がおかしい?


昔は自分で丸付けなんかしなかったよね。


って、先ほどまで友達と長電話してしまった。





ブログランキング・にほんブログ村へ
グチってゴメンナサイ (つω-`。)il||li にほんブログ村




育児ブログ・ランキング
こちらも・・・育児ブログ・ランキング




 
*kokoro* #-
 
二男の心配頂いてありがと♪
元気に復活しました!

多いなぁ~!!宿題!夏休み並みやん!
そう!丸付けまでが宿題なのよね!って
丸付けは、3学期始ってから宿題で出てたで(笑)
先生・・・お仕事は?って思っちゃう。。。
ウチもあったよ!親の宿題?って思うようなもの!
最近ってそんなんか?
うちも、お直しはきらいみたいで・・・。
学校は先生怖いから、きちんとやってるけど
習い事の方が。。。いっぱいため込んでる(T_T)
安くない月謝を払って2年。。。いくら損してるか(-"-)
picolly* #XnJRo2yA
+ *kokoro*ちゃん 

うちの担任はおもっきり若者。
常に勉強、勉強って考えてるのかね。
スキー学習の日まで宿題出されてたよ、疲れてるのにさ。

若い先生でしか教えられない「何か」を伝授してほしいよ、子供たちに。




秘密にする

 
トラックバックURL
http://miniknikos.blog47.fc2.com/tb.php/141-b6b79ed6

