スポンサーサイト 
どっちだ?? 
本日も未就園児サークル。
気になったことがあってね。





自由遊びタイムにて。




サエコはブロックで遊んだり、パズルに手を出したり
よそのお母さんにままごとを食べてね~なんぞしてました。




そしてお絵かきをしている時に

 
   先生  : 『書く時、食べる時も左(利き)なんですか?』


   わたし : 『はい』 


   先生  : 『いろんな色を使って書いていますね。』



        その1
                      サエコ画伯の絵





そんな会話のときに
画伯の絵がこんなになる。




     その2
                   造形家サエコの作品


   サエコ  : 『ひこうき ひこうき~♪』




どうやら飛行機を折っているつもりらしい。
もちろんまわりの子はおえかきしてるから、突然ぐちゃっとし出したサエコにびっくり。



   先生 : 『ドクソウ的ですね』
   
   私  : 『ドクソウ??』



てっきり私はチョロな子だし 『独走』 な方だと思って。
かなり落ち着きのない子と思われてるに違いない!と
考えながら帰ってきたのデシタ。




一時期、呼んでも振り向かなかったり、返事をしなかったりがあって



 “耳が聞こえてるんだろうか?”と疑ったり
 “多動系があるんじゃやないか”と疑ったこともあった。
  検診や病院受診の際に相談したこともあった。




返答はいづれも “問題なし”だったけれど
もしかして、今になって・・・!って思ったので、まずは多動症でネット検索。



『2,3歳ではあたりまえのこと』という結果が多し。

んで、『ドクソウ的』もついでに。




国語辞典に載ってる“ドクソウ的”―






      『独創的』





あれ?漢字が違う。
意味からも会話に沿ってる内容なような・・・



でも落ち着きがないし、やっぱこっち(→独走的 ?





んー
先生の意図している方はどっちなんだ??



スポンサーサイト
 
*kokoro* #-
 
二男もね・・・同じ感じなのよねぇ~。。。右利きだけど^m^
そっかぁ~。。。普通のことだったんだぁ~♪
あの変な行動も(*^_^*)調べてくれてありがと!
独創的!こっちにしときましょ♪
独走的・・・ウチもキツイ(-_-;)
picolly* #XnJRo2yA
+ *kokoro*ちゃん 

仲間がいるとは心強い。
だと思えるバカ母になりたい・・・(涙

トミカ踏んでも結構痛いよね~v-40

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miniknikos.blog47.fc2.com/tb.php/110-4bd0d9ab

